カスタマーハラスメントに関する方針
西洋菓子おだふじでは、お客様へ真心を込めたサービスを提供し、ご期待に応えることを目指しております。
しかしながら、従業員が安心して業務に従事できる環境を守ることも、同じく大切な責任であると考えております。
そのため、「カスタマーハラスメント(カスハラ)に対する方針」を以下の通り策定いたしました。
カスタマーハラスメントの定義
厚生労働省作成の『カスタマーハラスメント対策企業マニュアル』に基づき、「お客様からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの。」をカスタマーハラスメントと定義します。
【対象となる行為】
以下の記載は例示であり、これらに限られるものではありません。
・身体的な攻撃(暴行、傷害)
・精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)
・威圧的な言動
・過度な謝罪の要求(土下座の強要)
・継続的・執拗な言動
・人格否定、差別的な言動
・セクシャルハラスメント(盗撮、わいせつ行為、つきまといなど)
・従業員の個人情報等の SNS 等への投稿
・不当な商品交換、金銭の要求
当社の対応について
当社では、カスタマーハラスメントに該当する行為に対して、次のような対応をいたします。
・カスタマーハラスメントが発生した場合、毅然とした対応を行い、必要に応じて対応を中断させていただきます。
・悪質と判断した場合、警察や弁護士など外部の専門家と連携し法的措置なども含め適切に対応します。
・従業員がハラスメントに遭遇した場合、当社は心理的なケアや相談窓口を提供し、心身の健康を守るサポート体制を整えております。
・ハラスメントへの対処に関する研修や指導を行い、適切な対応ができるように努めています。
お客様へのお願い
当社のサービス向上のために、お客様からのご意見・ご要望は大切に受け止めております。
ただし、従業員が心身に負担を感じるような行為や、サービス提供に支障をきたす不当な要求にはお応えできませんことをご理解いただければ幸いです。
皆様に快適なサービスを提供するため、従業員が安心して働ける環境づくりにご協力くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。